人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大徳寺 高桐院
大徳寺 高桐院_e0249326_16135245.jpg



   京都、今宮神社さんに用事があり行きました。
   
   用事を済ませ、門を出たらお坊さんの一行が
   大徳寺から出てこられたところで・・
   なんだか誘われたようにふらふらっと大徳寺
   にも行ってみることにしました @0@






大徳寺 高桐院_e0249326_1624133.jpg

ここは私が母のお腹にいた頃、母が買い物に行くのに通っていた所だそうです。(私はさすがに覚えていませんが・・^^;)
竹林が素敵な良い所ですよ ^-^ ここを進んで、右に曲がったところに高桐院があります。

大徳寺 高桐院_e0249326_16322642.jpg大徳寺 高桐院_e0249326_16331437.jpg













大徳寺 高桐院_e0249326_16353218.jpg

ここは細川家の菩提寺で、ガラシャさんの墓塔もあります。利休七哲の1人として知られる細川忠興さんが好んだ茶室もあり、
とてもわびさびの利いた所?(残念ながら、その辺のことは理解しがたい、私には・・)とにかくとても静かで綺麗な所です。
大徳寺 高桐院_e0249326_1646033.jpg

入ろうかどうか迷っていたら、猫ちゃんが足元に寄ってきて「どうぞ、お入りください。待ってましたよ^^」って言ってるようでした。
なぁ~んて、ね ^^;;
by rochell | 2012-07-11 20:11 | お出かけ


<< クラシックチョコレートケーキ Heidelbeere Jo... >>