カテゴリ:作ったもの( 36 )
刺繍
e0249326_17382234.jpg

実は刺繍がとっても好きなのです(隠していたわけではありませんが・・^^;)ふと思い立ってブライスワンピース用に刺して
みましたが・・ た、楽しい(*´▽`*) 刺し始めると何もしたくなくなる程楽しくって困ります(;´Д`)

e0249326_17445729.jpge0249326_1745308.jpg













家の中には私が刺繍したものがいっぱいあるのですが、もう家族から家に飾るものを作るのは禁止されてまして・・@@
長い間刺繍していなかったんですが、いい標的を見つけました( ̄▽ ̄) 刺繍糸もビーズもいっぱいあるしね(;^ω^)
e0249326_17521065.jpg

[PR]
by rochell | 2014-07-04 22:37 | 作ったもの
柄合わせ
e0249326_23435537.jpg

ん~ん、難しい(@_@) ブライスサイズの浴衣は初めてですが、小さいなりに柄の持っていき方がとても悩みます(;´Д`)
これからそういうことも考えて布を買わねばなりませんなぁ@@ まだまだ修行中です・・^^;
[PR]
by rochell | 2014-06-28 23:39 | 作ったもの
レモンピール
e0249326_17173659.jpg

この前高知の日曜市でノーワックスの良いレモンを買ったのでレモンピールを作りました^^

e0249326_17202855.jpge0249326_17211581.jpg
e0249326_172444.jpge0249326_17244633.jpg


























まず果汁を絞って(しぼり汁は鮭のちらしずしにしました。爽やかで美味しかった^^♪)適当な大きさに切り残った果汁袋を
取り除きます。たっぷりのお湯でさっと茹で、茹でこぼした皮の白い所を少し取り除きます(このほうが取りやすいのです^^;)
これをもう1度今度はさっきより少し長めに茹でます。レモンはあまり皮が苦くないので2度くらいでいいと思います。

e0249326_17354290.jpge0249326_17362841.jpg













茹で上がったら水けをふいて熱湯消毒した瓶に詰めてカップ1のお水にグラニュー糖100gを煮溶かしたシロップを注ぎます。
これで1日目は終了^^; 次の日はシロップだけお鍋に取り出しグラニュー糖50gを足して煮溶かします。これを瓶に再び注ぎ
入れて終了、これをあと3日続けます@@ 1日目100g、2日目50g、3日目50g、4日目50g、5日目50gで合計300gのお砂糖
を使います^^; 大きめのレモンなら5~6個、小さめなら6~8個が適量でしょうか??
e0249326_17481644.jpg

出来上がったら冷暗所で寝かせます(^◇^) 2週間くらいから食べれるようになりますが、私は年末のシュトーレンに使い
ます^^ 前に1度市販のオレンジで作ったことがありますが、出来上がったピールというよりつけてあったシロップにワックス
の薬品(?)の味が染みだしていて私には使うことができませんでした@0@ それから無農薬の柑橘系を見つけたら邪魔くさ
がらずにピールにしておくようになったのです。と言っても相当邪魔くさいですが・・ね(+o+)
[PR]
by rochell | 2014-05-26 22:16 | 作ったもの
節分 2014
e0249326_153517.jpg

今年も節分がやってきました@-@ 毎年のり巻きを作るか”一応”迷うのですが・・なぁ~んて結局今年も作りました^^;
e0249326_15392023.jpg

毎年同じですが、恵方巻き(と最近呼ばれてるんですねぇ、ただの田舎巻きだと思うのですが・・)の具を炊いたり
焼いたりして用意します。すし飯を作ってあとは巻くだけですが、上手く真ん中に具が来るように少し気を使って巻きます。

e0249326_15433470.jpge0249326_15442162.jpg













丸かぶり用とあと幾つか、残った酢飯でアボカドやツナを使って簡単巻きずしなどを作りました^^ 案外早くできた?
味もまあまあ美味しくできたと思います^^; 恵方の東北東に向いて無言で丸かぶりしたので良いことあるでしょう(^_-)-☆
e0249326_17524852.jpg

          鬼はぁ~外、福はぁ~内! ってあなたは誰??
[PR]
by rochell | 2014-02-03 22:33 | 作ったもの
ゆずピール
去年の年末にたくさんのゆずをいただきました。小ぶりだったので形のいいのを選んでお節料理に使いましたが、まだまだ
沢山あってどうしよう?0? 悩んでいるうちにダメになっていきそうだったのでゆずピールを作ることにしました^^;

e0249326_1610367.jpge0249326_16113043.jpg













洗って水けをふき取り半分に切って汁を絞ります。皮だけが必要なので中身は使いませんが、美味しいゆずの搾り汁なので
濾して別の容器にとっておいて酢の物などに使います(これで作ったポン酢、とても美味しかったです^^)
e0249326_16203051.jpg

何度か茹でこぼして柔らかくなるまで茹で、お水とお砂糖で作ったシロップに漬け込みます。次の日からシロップだけ
取り出してお砂糖を足していきます。この作業を5日間続けて2週間ほど置いたら出来上がりです^^
e0249326_16265745.jpg

いい香りがします^^ できたら何に使いましょうか?ゆずのシュトーレンって・・どうやろうなぁ??
[PR]
by rochell | 2014-01-06 22:43 | 作ったもの
シュトーレン
e0249326_18444574.jpg

今年もシュトーレンを焼き上げました。生地をこねるのは年々大変になってきますが何とか今年もクリアしました@0@
e0249326_18473244.jpg

沢山焼いたので1つをお味見しましたが、今年もよくできていると家族も言ってくれましたよ(#^^#)
いつものごとくお友達の旦那さんや母のお友達が待っていてくれているのでお届けしますね!
[PR]
by rochell | 2013-12-12 22:42 | 作ったもの
仕込みはOK
e0249326_2123164.jpg

e0249326_213661.jpg
 12月に入ったのでシュトーレン用のドライフルーツ
 をラム酒に漬け込みました^^

 レーズン数種、オレンジピール、ドライイチジクで
 自家製のレモンピールは香りのいかしたかったので
 漬け込まず刻んで加えることにしました。

 最初はきついラム酒の風味が漬け込むうちにまろやか
 になって美味しくなります^^ このまま2週間ぐらい
 おいていよいよ本番、今年も頑張りますよ@0@
[PR]
by rochell | 2013-12-01 22:51 | 作ったもの
No.13 今年ラストのチェック
e0249326_20451839.jpg

またまた同じ形ばかりで少々飽きてきましたが、冬の私のチュニックです^^; 今年はこの形でたくさん作りました・・
これをもちまして、今年の私服製作は終了ということで^^; 明日から忙しい12月なので用事をクリアしながらブライスさん
のお洋服などを作りたいと思います^^
[PR]
by rochell | 2013-11-30 22:42 | 作ったもの
頼まれもの
e0249326_18403458.jpg

まず母の服です^^; 押し入れの中を整理していたら出てきたそうで「捨てようかしら」と相談されましたが、目の詰まった
良いウール生地だったので、冬のチュニックに仕立ててあげることにしました。いつもと同じ型なので(すまぬ)すぐに
出来上がり、母も大喜びでした(よかったよかった^^;)

e0249326_18454663.jpg
 これは父からの頼まれもの。
 何か?というと船で使うフェインダーのカバー
 です。まぁ、なんとなくこういうものとしか
 私にはわかりませんが、寸法を測ったものを
 渡されて、適当に緩みをつけ、ひもを通して
 絞れるような形に縫いました。

 渡した後聞いてみると上手くフィットしたようで
 よかった、よかった^^;
[PR]
by rochell | 2013-11-27 22:39 | 作ったもの
ラフレシア?
e0249326_20363488.jpg

ではありません(笑)ブライスさんのお洋服作っていてる過程でなんだか似ていたので思わずとってしまいました^^
e0249326_20393336.jpg

この1週間はこのようなものを作っていました。まだまだ修行中、試行錯誤で頑張りま~す^^;
[PR]
by rochell | 2013-10-23 20:35 | 作ったもの