カテゴリ:いろいろ( 60 )
冬物一掃^^;
e0249326_17373156.jpg

良い天気だったので、残っていた冬物を洗濯しました。カシミヤのセーターなどだけでなくダウンジャケットも手洗いします
前はクリーニングに出していましたが、帰ってきたジャケットが綺麗になるどころか石油系の匂いプンプンだったのを機に
おしゃれ着洗いで手洗いするようになりました。買ったばかりのダウンって結構汚れていて洗っていると真っ黒になるんですよ
でも毎年自分で洗うようになってそんなに汚れもなくすっきり洗いあがってとても気持ちいいんです@0@
e0249326_17562415.jpg

e0249326_1757499.jpge0249326_17573534.jpg













ベランダから見える桜はほぼ満開✿対岸の学校の大きな一本桜も満開のようです^^ 急いでお花見に行かなくては・・
[PR]
by rochell | 2014-04-02 22:33 | いろいろ
新学期
e0249326_2283948.jpge0249326_2292711.jpg

























今日からNHKラジオ講座の新講座がスタートです。時間帯が変わらないので英会話とドイツ語講座のテキスト1年分を
予約購入しました(これもささやかな増税対策です^^;)ドイツ語講座を聴き始めて2年半になりますが、ようやく最近
メルケル首相の演説やインタビューも少しだけわかるようになってきた?ような気がします。2行ドイツ語日記も続けて
いるので、少ししゃべれることを目標に精進していきたいと思います(大げさですなぁ・・^^;)頑張りましょう!
[PR]
by rochell | 2014-03-31 22:03 | いろいろ
夢の国
e0249326_23592894.jpg

夢の国からこのようなものが届きました^^; 私はあまり興味がないところですが、私の母のためにオフィシャルから予約しま
した@0@ はじめはハワイ親孝行旅にするつもりでしたが・・昨年春に母が自律神経失調症になり自力で眠れなくなったので
お医者さんで薬を出してもらっています。今ではもうほとんど直ってるらしいのですが、やはり春は不安な季節らしく・・
ハワイは行きたいけど時差があって自信がない、台湾くらいなら行けるかと思ったけど台湾旅行をしてきたお友達から
とても疲れたと聞いてあまり行きたくなくなったらしく、それじゃあ東京へ行こうということになったようです(;・∀・)
東京でどこ行く?と聞いたらすぐに「ディズニーランド!」と答えちゃう私の母@-@ 他にもあるだろう?と思いますが(苦笑)
そんな母ができるだけ楽しく、また無理のないよう過ごせるようにいろいろ予約しました。まあ私としては夢の国より
銀座でお寿司のほうがいいんですけど・・ね T0T  母よ、もう安いツアーのハワイに行ける以上のお金を使いましたよ(*_*)
e0249326_0204293.jpg

[PR]
by rochell | 2014-03-25 23:11 | いろいろ
ASUS
e0249326_17271355.jpg

私の母は長年 Windows XP のPCを使っていましたが最近調子が悪いと言ってきました( ゚Д゚) XPのサポートも終わるし、消費税も
上がるので新しいPCをいろいろ探してみましたが、メールとネット検索くらいしかしない母にはどれも分不相応(ごめん)に思い
思い切って(?)ASUSのPCにしてみました@0@ (台湾に海外赴任していた弟が台湾製のPC製品を推奨していたのも要因^^;)

e0249326_17471243.jpg 設定は簡単に難なくできたんですが・・
 
 ASUS Smart Gesture というタッチパッドでスクロール
 させたりするアプリケーションが起動しないので、自分で
 起動させて使えるようにはなるのですが、シャットダウン
 するとまた起動してこないT-T 私のPCなら何とかしますが
 母が使うものだからこれでは困る・・自動起動のアプリの
 はずなので、初期化して再セットアップしてみましたが・・
 それでもダメだったのでASUS Smart Gestureを一度
 アインストールしてもう一度ダウンロードすると、やっと
 認識されインジケーターにも表示されるようになりました。
 ネット検索すると他の方も同じような事象を書いておられた
 ので、結構あることなんだと思います。まぁ、解決できて
 良かった(*´▽`*)

ちょっとトラブルはありましたが、なかなか良いんじゃない?っていうのが感想です^^; Windows 8 に慣れてもらう
のに少し時間がかかるかもしれませんが、母には十分なマシンだと思います、いや、もうSONY製のVaioが手に入らなくなる
今後は私も考えてもいいんじゃないか?と正直思いました。(彼の国や其の国の精密機械はすぐつぶれてしまったけど、台湾製は
信頼できるのではないか?と思います。)
[PR]
by rochell | 2014-03-12 22:20 | いろいろ
今日は・・
e0249326_005739.jpg

今日で3年がたちましたが、テレビで見る限りあまり復興が進んでいるようには見えませんねぇ。早く子供達もお年寄りも
安心して住める街になるようお祈りしております。
e0249326_04468.jpg

去年の今日は福島にいました。何かのご縁でしょう、突然行くことになって・・初めての東北でしたがとても良いところでした。
東北の皆様に早く”本当の春”が訪れますよう心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by rochell | 2014-03-11 23:59 | いろいろ
小正月
e0249326_1826636.jpg

今日は15日で小正月(昔は成人の日でしたなぁ・・^^;)本当は小豆粥を食べる日ですが、我が家はおかゆさんが苦手
なので同じ小豆を使ったおぜんざいを食べます^^ 美味しかったです。
[PR]
by rochell | 2014-01-15 22:24 | いろいろ
2014
e0249326_0153447.jpg

あけましておめでとうございます(*´▽`*) 
今年は雲に邪魔されて初日の出は無理かと思いましたが、何とか雲から出てきてくれて・・よかったです^^;
e0249326_0215310.jpg

散歩した時に空を見上げると飛行機がひっきりなしに飛んでいました@0@ 初日の出フライトってやつですか?いいですねぇ
e0249326_0242172.jpg

今年は飛躍の年(?)になるよう精進いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by rochell | 2014-01-01 15:12 | いろいろ
第1任務完了(^◇^)
今日もよく働きました(と自画自賛^^;)DVDレンタルの後お花を買いに行って窓ふきなどの掃除。終わったらお花を
生けてガラス小物たちを掃除し今日の作業は完了です\^^/

e0249326_0332525.jpge0249326_034870.jpg













 お花を生けるのは上手ではありませんが・・
 お正月の雰囲気ということで勘弁してもらって
 います^^;

 夕飯の支度で少し時間が無くなったのでもう適当
 でもま、いいか@0@





今年もいろいろなところに行き(あまり載せてませんが^^;)いろいろなものを食べてとても幸せな1年でした^^
それもこれも健康のおかげ、感謝しています。(去年はこの時期まで寝込んで掃除なんてほとんどできなかったので・・)
また、新しい趣味(ブライス)を通じたいろんな方との交流で新しいことをたくさん知った楽しい年でした^^ 来年も健康で
楽しいことがたくさんあればいいなぁっと思っております。

さぁ、明日からの3日間はお節料理作りのためお昼ご飯も食べれないほど忙しくなります@0@ なので今年はここまで。
お世話になった皆様、ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします^^
e0249326_054059.jpg

[PR]
by rochell | 2013-12-28 23:27 | いろいろ
DIARY 2014
e0249326_23374543.jpg

今日からこの2014年版に変えて使います。 これって一応1月始まりなのですが、12月からの分もあるので大安の本日に
新しくすることにしました^^; 2013年版は綺麗な赤で気に入っていましたが2014年版はちょっと・・ですがしょうがない
また来年は綺麗な赤に戻っていることを願います T^T ところで中身はというと・・

e0249326_2346233.jpge0249326_2347236.jpg













①その日に食べたものを右手・ドイツ語で ②簡単な一言日記を左手・日本語、英語、ドイツ語で です^^;
①の食べたもの日記はずっと続けていますが、オランダ語を勉強しているベルギー生まれの友のアドバイスにより去年から
ドイツ語で書いています(あやふやですが^^;)②は本当につぶやき程度ですが英語とドイツ語にすると共通のところも
少し見えてくるのでちょっとドイツ語が解ってくるように思います(気のせいかも?-?)左手で書くのは・・
私は変則な左利きでして^^; 書き物・お箸・お針仕事は右手で、それ以外はだいたい左手で行っています@0@
まぁ、左利きの定とでもいうんでしょうか?でも実はだいたいのことはどっちでもできるのです^^;それを思い出して
久しぶりに左手で文字を書いてみたら結構書けたのでそれから毎日少しだけ練習がてら書いています。日本語、英語、ドイツ語
と書きますが、左手にとって1番難しいのは日本語というか漢字@0@ 形をとるのが難しいですねぇ。でも綺麗に書けたら
とてもうれしい、小学生気分です^^ 最近はストレスなくどちらも同じように書けるようになってきたので、
2014年も精進いたします。(って第1はドイツ語ですが・・これはぼちぼちということで^^;)
e0249326_012384.jpg

[PR]
by rochell | 2013-12-27 23:36 | いろいろ
うれしい当選^^
e0249326_18213762.jpg

My Sony さんのプレゼント企画で「キャプテン・フィリップス」の劇場前売り券が当たっちゃいました(^O^)/
トム・ハンクスさんは私の好きな俳優さんの1人、観に行くのがとても楽しみです^^ Sonyさん、ありがとうございます。
[PR]
by rochell | 2013-11-25 18:17 | いろいろ