<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
STYLE+FIT
e0249326_2236134.jpg

最近愛用している、三菱鉛筆の STYLE FIT シリーズ。かわいいのが出ていたりしているので、見つけては買っています。
いろいろな種類のレフィルがあって、単色だけでなく3色や5色を入れることができるホルダーも売っているので好きなよう作ること
ができます。シャープペンシルのレフィルもあるので シャーペン+黒0.38mm+赤0.38mm をセッティングして作ってみました。
e0249326_22474237.jpg

いやぁ~これってものすごく使いやすい!のです ^-^ 何かを書くとき、シャーペンで書いて大事な所を赤で書けたりして
本当に便利です。気にいった色のホルダーが、ディズニーだったことはご愛嬌で・・(これはマニアではありません ^^;)
[PR]
by rochell | 2012-04-26 22:57 | 好きなもの
焼き鯖ずし
e0249326_2213146.jpg

この前大阪空港で買った焼き鯖寿司が美味しかったので、作ってみました。
といっても鯖を焼いて、薬味を切って、すし飯を作って組み立てるだけなんで・・超簡単 ^^; 美味しかったのでまた作りましょう♪
[PR]
by rochell | 2012-04-25 22:11 | 食べ物
赤のケース
e0249326_22521530.jpg

  新しく購入した電子辞書は本当に綺麗な赤色で
  できれば傷をつけたくありません。ならば当然
  ケースが必要なわけで・・いろいろ探しました。


  が、なかなか思い通りの色のケースが見つからず
  諦めようとした時、思い浮かびました。

  なければ作ればいいやん!



旅行ににも持って行けるように、衝撃に耐えるような素材を使わないと・・などと考え、100均でウェットスーツ生地のポーチを購入。
あと、私のよく行く服地やさん「大塚屋」さんで軽く頑丈そうな生地を探していたらスエード生地の切れ端を発見!260円でした^-^
e0249326_237166.jpg

e0249326_2393580.jpg



中ポーチを100均ポーチをつぶして縫い合わせたもの
にして、外側ポーチはスエードで作りファスナーつけて
できたものに中ポーチを入れ縫い合わせました。

思ったよりすぐできてしまって自分でもびっくりです@0@






e0249326_23182474.jpge0249326_23191648.jpg












e0249326_2321536.jpg

色もまあまあぴったりで、思うようなケースができました。なかなか使いやすく、少々の衝撃にも耐えそうです ^^;
ツールの用意は完了したので、あとは勉強するのみ?それが1番難しかったりして・・
[PR]
by rochell | 2012-04-24 23:26 | 作ったもの
電子辞書
e0249326_1737257.jpg

e0249326_17375393.jpg



電子辞書をスペックアップしました ^0^
今まで使っていたのが使えなくなったわけではないのですが、
綺麗な赤で気に入ったし、特別な理由があって・・




理由というのは


e0249326_174130100.jpg

これを入れたかったんです!ちょっと時間帯があってきまぐれに始めたドイツ語ですが、調べる辞書が欲しくなって・・
e0249326_17445269.jpg

今はインターネットでも聞けたり、ストリーミングのサイトがあったりで使いやすくなったNHKラジオ講座、開校時期にたまたま
ある方のブログで「はじめてみませんか?」っていう記事を目にしてまたやり始めました。英語は学生時代からちょこちょこ
やっていましたが、ドイツ語はこれで2シーズン目、まだ小学生レベルです。ドイツ語ってなんだかこもった音が多くて(?)
私にはとても難しいのですが、新しく手に入れた辞書は発音を音声で聞けるので、いろいろ調べていろいろ聞いて、ドイツ語に
慣れていきたいと思います。^^;
[PR]
by rochell | 2012-04-23 18:32 | お買い物
frappuccino
e0249326_15193654.jpg

e0249326_15201374.jpg

もらったスタバの飲み物引換券の期限が迫っていたので
飲みに行きました。欲深い私(笑)は上限の590円に近い
ものと交換するため、普段はあまり飲まないフラペチーノ
を注文することにしたんですが・・

お店のおねえさんの強力なお勧めに従って、期間限定の
チョコレートクッキークランブルフラペチーノ with
ホワイトチョコレートプディングにしてみました ^^;

がどう見ても甘すぎそう、また生クリームが若干苦手なので
「生クリーム少なめにしてください」って言ったらおねえさん
「えぇっ?!」って顔してはりました。まるで生クリーム多めに
してっていうお客さんは多いけど、少なくしてっていうお客さん
は初めて見たわぁ~!っていうようなお顔でしたよ *-*

飲んでみると、見た目よりもあっさり(それはないか?)で
ホワイトチョコプディングも美味しかったです。
でも 558kcal もあるのでリピートはちょっと・・です。
[PR]
by rochell | 2012-04-20 15:49 | スターバックス
京都 桜スポット②
e0249326_11155392.jpg

e0249326_11183325.jpg

e0249326_11193091.jpg原谷苑という園芸屋さん(て言うのかしら?)がやってはる
”桜の園”です。場所は金閣寺の裏の山って言うか・・
金閣寺から約2.2km仁和寺から約2.1kmの所にあります。
前は駐車場があったのですが今はなく、バスか徒歩でしか
行けないみたいです。

入場券は“時価”(笑)桜の咲き具合、曜日などによって
300円から1500円くらいまで開きがありました。
(私の行ったときは800円)でも、入場券に書いてあった
夢の天国桜の園 というのがぴったりな所、
もう笑いしか出ないほど、辺り一面ものすごい桜でした@0@

e0249326_11462069.jpg

e0249326_1151495.jpg

仁和寺の御室桜です。ここの桜が終わったら、京都の桜は
終わりといわれています。ここはこんな背の低い桜ですが
たくさんの桜があります。世界遺産のお寺とマッチする
素晴らしい桜だと思います。

仁和寺は駐車場もありますが、このシーズンものすごく混雑
して、だいぶん待ちました。しょうがないですが・・
混雑しない時期に、ここから始まる「きぬかけの路」を歩いて
みたいと思います。




e0249326_12102497.jpg

e0249326_12114737.jpg

e0249326_12121666.jpg


嵐電北野線の桜のトンネルです。
鳴滝駅~宇多野駅間の桜並木は通称「桜のトンネル」と
呼ばれ、春の満開時期にはライトアップされます。
200mくらいの区間ですが、とても綺麗 ^^
本当に桜のトンネルをくぐって行くかのようでした。






e0249326_1220973.jpg

e0249326_12274270.jpg

e0249326_12293198.jpg



祇園白川の夜桜です。
ここは狭い通りに小さな川があって・・っと桜が映える
条件がそろっているかのようです。
空に桜のジュータンが敷き詰められているようで
本当に綺麗でした。






他にも、醍醐寺、宇治川、善峰寺などに行きましたが、どこも美しく、京都の桜は良いなぁっと思ってしまいます。
来シーズンはどこに桜を見に行こうか・・楽しみです ^-^
[PR]
by rochell | 2012-04-19 20:12 | 綺麗なもの
京都 桜スポット①
もうそろそろ桜のシーズンも終わりですね。
私はだいたい毎年京都に桜を見に行っていますが、どこが1番綺麗?て聞かれてもそれぞれいいところがあって答えられません。
そこで、ちょっと整理してみようと思いました。もう写真が残っていないところもありますが・・まず南禅寺エリアから
e0249326_1730416.jpg

e0249326_17302889.jpg

南禅寺です。そんなにたくさん桜があるわけではないですが、独特の雰囲気でとても素敵 ^-^ 大人の桜って感じ?です。
e0249326_17371181.jpg

e0249326_17374224.jpg

哲学の道です。小さな川沿いにたくさんの桜があってとても美しい。よーじやカフェなどもあって寄り道するのも楽しいです ^-^
e0249326_1743789.jpg

e0249326_17434297.jpg

e0249326_17481231.jpg


インクラインの桜です。
この辺りは南禅寺・哲学の道・インクライン・岡崎疎水など
桜スポットが固まっているので、歩きやすい靴で行きます。

このウェステイン都ホテルで食事をしてから桜を見に行ったり
桜を見てから食事したり・・1Fのメイフェアのケーキセットも
美味しく、優雅な気分になれるので好きです ^-^




e0249326_1754381.jpg

e0249326_17554766.jpg

岡崎疎水です。水辺の桜ってきれいですね。このお舟に乗りたいと思っているのですが、すぐチケットが売り切れてしまうので・・
e0249326_1805918.jpg

e0249326_1812771.jpg

e0249326_1815398.jpg

平安神宮です。濃いピンクの枝垂れ桜がとっても綺麗 ^-^ ここの桜は少し遅くに満開になるので、行く時期が難しいのです。
e0249326_1885446.jpg

e0249326_1813768.jpg




   今度は北に上がって、上賀茂神社です。
   ここの桜は1つ1つ名前がついています。
   ここも独特の雰囲気で良いところです。







e0249326_18174160.jpge0249326_18181679.jpg













e0249326_18193860.jpge0249326_18202782.jpg













e0249326_18222856.jpg

e0249326_18251885.jpg



   今宮神社です。ここは私が好きなので・・
   神社の社殿に桜がよく映えています。
   ここは紅葉も同じ感じで美くしいのです。

   帰りにはあぶり餅を食べて・・本当に好きな
   神社さんです ^^




e0249326_1830925.jpg

e0249326_18304894.jpg

京都桜の名所、平野神社です。境内の桜は言うまでもなく美しいですが、社殿の横の桜林(?)は桜の覆いがしてあるような感じで
ものすごい桜の量です@0@ 屋台も出ていたりしてとても楽しい雰囲気、時々舞妓さんの撮影会もやっています。

もう少しありますが、長くなったので・・ 次に続きます ^^;
[PR]
by rochell | 2012-04-18 18:37 | 綺麗なもの
ENVIROSAX
e0249326_22555619.jpg

e0249326_2256407.jpg


私がエコバックに使っているエンヴィロサックスです。
こんな風に小さく折りたためるので、かばんの中に
入れやすく、たくさん入り、肩から掛けやすいので
愛用しています。

ですが、先日何かで破ってしまいました。(ちょっとですが)





e0249326_2313827.jpg

普通に使う分には全然問題がないのですが、いつかもっと破れた時ように予備のバックを購入することにしましたが、この柄は
もう売っていなくて(とても気に入っていたのに・・T-T)どれにしようかものすごく迷いましたが、今度は赤っぽい色のにしました。
e0249326_2355776.jpg
 
なかなか良いかも?でも、黒いのがぎゃぁ~って破れてからしか使わないと思うので、当分出番はなさそうですなぁ・・
[PR]
by rochell | 2012-04-17 23:09 | お買い物
胃カメラ
去年の夏ごろから胃の調子が悪く、一時期は油ものなどを食べると冷や汗かくほど痛くなったりしていました。
暴飲暴食を控えるのはもちろん甘いものや脂っこい物を控えていたのですが、なかなか調子よくならないので胃の検査を受けました。
検査は胃カメラを飲みこんで胃の中を見るんですが、事前にC型肝炎などにかかってないかなどの検査をして前日6時30分以降は
食べ物ダメ、お水とお茶だけ、当日は起きてからお水も飲まないでとのことでした@0@ また先生曰く”眠り薬”を使って無痛の検査
をするので、当日は車や自転車などの乗り物は運転できませんからと言われました。眠り薬ってどんなのかしら?って思っていると・・
e0249326_2321993.jpg

行ったらすぐにベットに寝かされて左手は注射の用意、右手で血圧と看護師さん達は朝も早いのにてきぱきと準備を進めてはります。
「じゃぁ、眠り薬を入れていきますねぇ」と看護師さんが言われてから1・2・3で意識がなくなり、気がついたらビジネスクラスのような
リクライニングした椅子で眠っていて「あれ?飛行機に乗ってたんだっけ??」って真剣に思いました(笑)
気がついてから身支度を整え、そのあと先生から説明を受けました。少し荒れているところはあるけど、大丈夫だそうです ^-^でも
十二指腸潰瘍した後あるけど・・治ってるわぁ すごいなぁ って *0*

まァ、良いんでしょう。今はピロリ菌を殺す薬を飲んでいるので、コーヒーなど飲めず T-T もう少しの我慢です、頑張ります。
[PR]
by rochell | 2012-04-16 23:33 | いろいろ
北野天満宮
北野天満宮さんにも行きました。この天神さんはなぜかご縁のあるところでよく行きますが、今回は姪っ子のお願いのため
お参りさせていただきました。
e0249326_22153684.jpg

ここからは私の“妄想”を・・
菅原道真公はお忙しい方で、この天神さんにおられる時とおられない時がありますが、おられる時は社殿の屋根に腰掛けて
にこやかに見ておられます。(この日はひときわ高いところにおられました、妄想ですが) お参りの仕方も教えてくださいます。
(通り過ぎようとしても「ここから参るんやで」って引っ張られるんです) なぁ~んてすべて妄想にすぎませんが・・ね ^^;
e0249326_22324670.jpg

天神さんは桜より梅、とばかりにまだ綺麗に咲いていました。無事、お参りさせていただくことができてとてもよかったです。
e0249326_22294459.jpg

天神さんの牛さん、今度はお礼参りにきますね ^-^ 姪っ子、頑張れ ^^/
[PR]
by rochell | 2012-04-14 22:10 | お出かけ