<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ドルチェモスカート
e0249326_2016679.jpg

前はよく行ったんですけど・・ 久しぶりにドルチェモスカートにランチに行きました。美味しいんですが、お腹いっぱいで・・参りました。
e0249326_20191421.jpg

でもデザートまでしっかりいただきました^^; コーヒーゼリー、美味しかったです♫
[PR]
by rochell | 2013-05-28 20:14 | 食べ物
デンドロディウム
e0249326_2150168.jpg

何年か前に頂いたデンドロディウムの鉢植えですが、今年もいま満開です^^ 冬でも外に置きっぱなしで手入れもほとんどして
いませんが、頂いた時から毎年綺麗なお花をつけてくれています。ものぐさな私にピッタリなお花ですねぇ・・
e0249326_21569100.jpg

[PR]
by rochell | 2013-05-27 21:56 | 綺麗なもの
アイスコーヒー
e0249326_21173250.jpg

今年もアイスコーヒーが美味しい季節がやってきましたねぇ^^ この日も湿度が低くて西海岸のようでした。これがずっと続けば・・ね。
[PR]
by rochell | 2013-05-26 21:26 | スターバックス
長崎市内観光 ②
e0249326_20584917.jpg

e0249326_20593737.jpg
 
 お昼はちゃんぽんが有名な四海楼さんにしました。
 もの凄~く待ちました(40分くらい?)が海の見える
 席に通してもらえてLuckyでした^^

 ちゃんぽんは普通に美味しかったです(もっとびっくり
 するくらい美味しいのかと思っていましたが・・)
 私は皿うどんのほうが好みかも? 


 お腹がいっぱいになったら坂を上がって大浦天主堂
 に行きました。
 


e0249326_22151994.jpg

e0249326_2215477.jpg
 優しいマリアさまが出迎えて下さいます^^
 
 拝観料300円を払って中に入りますが、中は撮影禁止
 なので、アナウンスされている教会の経緯などに耳を
 傾け、「信徒発見のマリア像」をじっくり拝見します。

 大浦天主堂を出ると大浦教会があるのですが、その入口
 にあるマリア様に今回も呼ばれました^^;
 ありがとうございます。 

 このあとグラバー邸に急いで行きましたが、中を回るだけ
 の時間が残っていなかったので入口で断念しましたT-T

e0249326_22385126.jpg

e0249326_2245712.jpge0249326_22455090.jpg













e0249326_22465050.jpge0249326_22474689.jpg














e0249326_2250891.jpge0249326_2251542.jpg














最後は出島です、教科書で習いましたねぇ♬ ガイドさんからすべて復元されたものだと説明を受けていたので、どうなのかしら?
と思っていましたが、復元といえども見ごたえのあるものがたくさんありました。良かったですよ。
e0249326_22565069.jpg

朝8時過ぎにハウステンボスを出発して午後4時30分くらいまでのほぼ1日かけた市内観光でしたが、ガイドさんのおかげで楽しく
また長崎のいろいろなことを知りました。ありがとうございました。このあと空港に送ってもらい終了です。お疲れ様でしたm(_ _)m
e0249326_2332043.jpg

[PR]
by rochell | 2013-05-24 23:03 | お出かけ
長崎市内観光 ①
e0249326_1847205.jpg

2月に宿泊したハウステンボスのホテルのプランに「長崎市内観光付き」というのがあったので参加してみました。まず平和公園から

e0249326_1852951.jpg
 毎年式典が行われるのをテレビで見ていましたが
 もっと大きい場所なのかと思っていました。

 次にガイドさんが連れて行ってくれたのは、この
 公園を抜けたところにある浦上天主堂を眺められる
 スポットです。1959年に再建された浦上天主堂の
 近くには駐車場がなく、坂を上がったところにある
 とても行きにくい場所にあるということでした。

 遠くから眺めても、レンガ造りの美しい教会です。



e0249326_2020979.jpge0249326_20211777.jpg













次は眼鏡橋へ。日本で初めての眼鏡橋で、ここで学んだ人たちが全国に広めたそうです(私の住む近くにも眼鏡橋があります^^)
最近は対岸の石垣にあるハートの石の方が有名だそうですが・・
e0249326_20281923.jpg

狭い坂を上がって・・ オランダ坂です。ここってなんで有名なんでしたっけ?って思うくらい普通の坂で上には女子大があるそうです。

e0249326_2036529.jpge0249326_20371752.jpg










もう少し市内観光は続きますが、眼鏡橋のたもとで少し前に「ケンミンショー」で紹介されていたカステラ屋さんを発見しました(´▽`)
皇室献上のお店だそうです@0@ せっかくなのでいくつか買って帰りましたがとても美味しかったです^^
e0249326_2047168.jpg

[PR]
by rochell | 2013-05-23 22:44 | お出かけ
心地のいい場所
e0249326_18392577.jpg

よく行くスターバックスさんのVIPシート?奥まったところにあるソファーシートです。こんなところでコーヒー飲みながら本を読んだり
してると何時間もいてしまいそう@0@ 危険なシートだけど空いてたらラッキーなシートなのです^^;
[PR]
by rochell | 2013-05-22 20:37 | スターバックス
焼きたてチーズケーキ
e0249326_20304255.jpg

e0249326_20315124.jpge0249326_20332981.jpg










 
 りくろーおじさんのチーズケーキ、梅田でも買えるようになり
 ましたね^^ いつも並んでいますが、結構早く買えます。
 左のようなシンプルな袋に入れてくれるので、男の方も
 買いやすいくていいですね。

 ここのチーズケーキ、ふわふわであまり甘くないので私は
 大好きなんです。それに 1ホール588円!
 すごいですねぇ、素晴らしいヽ(;▽;)ノ 

 
 最近簡単に値段を上げるお店が多い中、ここのお店は
 私が初めて食べた時(もう数えられないくらい昔です^^;)から
 88円しか値上がりしていません@0@
 これぞ大阪の心意気って感じでしょうか?とにかく頑張って
 いただきたいです。少し値上げされても買いに行きますから^^
 







e0249326_20503064.jpge0249326_20513822.jpg
[PR]
by rochell | 2013-05-21 20:52 | 食べ物
鼎泰豐
e0249326_2394928.jpg

梅田阪急百貨店のお店に行きました。今まで京都や横浜の高島屋に入っているお店で食べたことがありますが、梅田で食べれるの
はいいですね^^ お店は混んでいますが、明るくお店のおねえさんもてきぱきまた親切なのでとてもいい感じでした。この他にも

e0249326_2314316.jpge0249326_23152745.jpg










e0249326_2317086.jpg
 
 などなど@0@ どれも美味しかったですが
 私は特に油淋鶏が気に入りました^^

 台湾の本店に行って日本の百貨店に入って
 いるお店の味と食べ比べしたくなりました。

 台湾の鼎泰豐に行きたい~!


e0249326_23253522.jpg

[PR]
by rochell | 2013-05-20 23:27 | 食べ物
復習と応用
先日、Mayrin先生のワークショップで頂いた型紙を使って復習してみました。(やっぱりギャザー大変でしたよぉ~T0T)
e0249326_21223017.jpg

まず、ワークショップで教えていただいたリゾートドレスです。先生は薄手で少し光沢のあるとっても良い生地を使っておられます。
e0249326_21322292.jpg

そして復習です。薄手の生地で作ったほうがいいとアドバイスいただいたのですが、あまりいい生地が見つからず前に作った
私のブラウスの残り生地で縫ってみました^^;
e0249326_21371555.jpg

次は応用 ① ミディさん用です。Mayrin先生の型紙を縮小して作ってみましたがピッタリでした^^
e0249326_2155425.jpg

お揃いって可愛いですね^^(って自画自賛ですが・・) サンダルも帽子もお揃いで作ってみました。南仏のリゾートって感じ(?)
e0249326_22125489.jpg

最後に応用 ② 形をアレンジして作りました。が、なかなか上手にはいきませんでしたT-T スカートのギャザーの分量を計算して
型紙を作りましたが・・ ダメですなぁ、まだまだ修行が必要です(T▽T) でも型紙までつけてくださったおかげでこんなに勉強(?)
することができました。Mayrin先生、ありがとうございました。またよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
[PR]
by rochell | 2013-05-19 22:26 | ブライス
TECH DECK
e0249326_16505191.jpg

e0249326_16531651.jpge0249326_1702060.jpg














気に入った柄があったのでamazonさんで購入しましたがよくできていますねぇ@0@ ボードにグリップに小さな工具(!)左端のは
ベチャッと指にくっつくので、”指スケ”するのに便利っていうか大技ができるようになっています。こんな感じです。

            

e0249326_17103160.jpg ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ こんなこともできちゃうんですねぇ
 私が使いたいのはあの人たちを乗せることです
 が、かわいい系のお洋服しかまだないので
 かっこいいお洋服を作らなくっちゃです@0@

 ちなみに私のスケボーと比べるとこんな感じの小ささです。
 腰を痛めてからすっかり乗らなくなり、比較のために引っ張り
 出してきたスケボーさんですが、腰も少しよくなったので(?)
 久しぶりに乗ってみようか?と思っています。

 そのための予習?最近気に入っています^^
 (双子ちゃんかなぁ?可愛かっこいいです(・∀・)


              
[PR]
by rochell | 2013-05-17 22:48 | お買い物