人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母のワンピース
この前三田のアウトレットに母と一緒に行ったとき、素敵なワンピースを見つけました。母に試着することを勧めてみてみると
結構似合っていました、が、レースなどがついたちょっと“若者仕様”だったので購入せず、また機会があれば私が作ってあげようと
帰ってから忘れないように紙にスタイルを書いておいたのですが・・
母のワンピース_e0249326_22342072.jpg

子供の落書きみたいですね(笑) ここから似たような型紙探し、参考にしながらいろんな所を測って頭を悩ませ型紙を作ります。

母のワンピース_e0249326_22392125.jpg
 生地はだいたい江坂の「大塚屋」さんで探します。
 ここは大好きな場所なんです ^^

 1Fから5Fまでいろいろな生地や糸、リボンなど
 いろいろなものが売っていてまた安いのです。
 だからここにいくと作る予定のないものまでつい
 買ってしまうのですT0T 特に安売りをしていると
 もうダメ、今回もその例に従ったまでなんですが・・

 

 (余談ですが、この大塚屋さんにも最近〇国製の
 生地が増えましたが、やっぱり日本製に限ります。
 なんだろう?布の質感が違うというかやっぱり
 質が違うのだと思います。これは偏見でも何でも
 ありませんが、そんなの抜きにしても、今は買わ
 ないでしょう・・ 困ったものです)







母のワンピース_e0249326_22531911.jpg

母のワンピース_e0249326_22545858.jpg

う~ん、なかなか良くできました、と自画自賛です ^^; 袖の具合も緩みの具合もぴったりで母もとても喜んでくれました。
「これ着てどこかに行かなくっちゃ!」と言っている母を見て、これからも出かけるためのモチベーション作りに励まなければっと
思った敬老の日でした。
by rochell | 2012-09-18 23:00 | 作ったもの


<< IKEA 鶴浜 CHEESE AUSSIE DELI >>