人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルームーン 2回目
昨日の夜中、月の明りに誘われてフラフラと窓際に。気がついたら月明かりを浴びながら寝ていました@0@
あさ5時くらいに目が覚め、お月様をよく見るとまん丸だったので満月かと思いなにげにスマートフォンで調べると、やっぱり満月
でした。それも「ブルームーン」と呼ばれる特別なもの*0* 国立天文台(東京)によると、「月は1カ月に1度のペースで満月になる
ことで知られるが、厳密には29.5日の周期で満ち欠けする。このため3年に1度のペースで、満月が1カ月の間に2回、または
二分二至(春分、夏至、秋分、冬至)の1節気(3カ月間)に4回見えることがあるという。学術的定義はないが1カ月で2度目の満月
または1節気で4回現れる満月の3番目がブルームーンと呼ばれる。見た目は普段の満月と変わらない。次にブルームーンが現れる
のは2015年7月31日」 だそうです。そういえば去年の8月にもブルームーンを見てブログに書いたような・・
とにかくこのブルームーンを見ると願いが叶うや幸せが訪れるなどと言われているそう^^ なのでおすそわけです。
ブルームーン 2回目_e0249326_23102281.jpg

by rochell | 2013-08-22 23:15 | 綺麗なもの


<< アーモンドクロワッサン VAIO + >>