人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レモンピール
レモンピール_e0249326_17173659.jpg

この前高知の日曜市でノーワックスの良いレモンを買ったのでレモンピールを作りました^^

レモンピール_e0249326_17202855.jpgレモンピール_e0249326_17211581.jpg
レモンピール_e0249326_172444.jpgレモンピール_e0249326_17244633.jpg


























まず果汁を絞って(しぼり汁は鮭のちらしずしにしました。爽やかで美味しかった^^♪)適当な大きさに切り残った果汁袋を
取り除きます。たっぷりのお湯でさっと茹で、茹でこぼした皮の白い所を少し取り除きます(このほうが取りやすいのです^^;)
これをもう1度今度はさっきより少し長めに茹でます。レモンはあまり皮が苦くないので2度くらいでいいと思います。

レモンピール_e0249326_17354290.jpgレモンピール_e0249326_17362841.jpg













茹で上がったら水けをふいて熱湯消毒した瓶に詰めてカップ1のお水にグラニュー糖100gを煮溶かしたシロップを注ぎます。
これで1日目は終了^^; 次の日はシロップだけお鍋に取り出しグラニュー糖50gを足して煮溶かします。これを瓶に再び注ぎ
入れて終了、これをあと3日続けます@@ 1日目100g、2日目50g、3日目50g、4日目50g、5日目50gで合計300gのお砂糖
を使います^^; 大きめのレモンなら5~6個、小さめなら6~8個が適量でしょうか??
レモンピール_e0249326_17481644.jpg

出来上がったら冷暗所で寝かせます(^◇^) 2週間くらいから食べれるようになりますが、私は年末のシュトーレンに使い
ます^^ 前に1度市販のオレンジで作ったことがありますが、出来上がったピールというよりつけてあったシロップにワックス
の薬品(?)の味が染みだしていて私には使うことができませんでした@0@ それから無農薬の柑橘系を見つけたら邪魔くさ
がらずにピールにしておくようになったのです。と言っても相当邪魔くさいですが・・ね(+o+)
by rochell | 2014-05-26 22:16 | 作ったもの


<< パスタサラダ ローストナッツチキン スターバックスリザーブ スマト... >>